目次
【サマリー】主要企業の10月前半の発表
①企業データへのコネクト(接続)と権限制御、②タスク自動化、③販売・サポート・IT運用など部門別の業務完結を狙うものが中心です。
SalesforceとSlackは“Agentic Enterprise/OS”という運用設計の概念を打ち出し、OpenAIはアプリ流通(Apps)を解禁、AWSはQuick Suiteで横断実行に踏み込みました。GoogleはUI操作が可能なGemini 2.5 Computer Use modelをAPI経由でパブリックプレビューへ、MicrosoftはWindowsにコネクタ+ドキュメント生成を直接載せています。Adobeは消費者側の購買行動が生成AIで変わる兆候を示しました。
【詳細】会社・サービス別の要点を最短で把握
OpenAI
- ChatGPTに“会話できるアプリ”を導入:開発者向けApps SDK(MCP基盤)をプレビュー提供、EU域外のChatGPTユーザーから利用開始。初期パートナーはBooking.com/Canva/Coursera/Expedia/Figma/Spotify/Zillow 等。年内に審査・公開申請と収益化詳細、Business/Enterprise/Eduにも拡大予定。
- Broadcomと戦略提携:OpenAI設計のAIアクセラレータ10GWを共同展開。2026年後半開始〜2029年末までにラックを配備、Ethernet中心のスケールアウトで次世代クラスターを構築。
Google(DeepMind)
- Gemini 2.5 Computer Useをパブリックプレビューへ:アプリ横断の複雑タスク自動化を“安全枠組み”付きで実行する方向性を明確化。
このモデルはエージェントが「user interfaces (UIs)」と対話できるように構築された専門モデル。エージェントがフォームの記入、ドロップダウンやフィルターなどのインタラクティブな要素の操作、ログインを伴う操作など、人間と同様にクリック、タイピング、スクロールといったUI操作を実行可能。
Anthropic
- Claude Haiku 4.5を発表:軽量モデルの最新版Claude Haiku 4.5を発表。応答速度やコスト効率を重視しつつ精度も向上、API/Consoleで提供。加えてDeloitteとの提携で規制産業向け導入を加速。
AWS(Amazon)
- Amazon Quick SuiteをGA(一般提供):Slack・Salesforce・Snowflake・各DB等を横断検索し、Jira/ServiceNow/Salesforceの更新まで実行。一部リージョンで提供を開始し、30日無料トライアルあり。
- Quick SuiteをAmazonでも活用:Quick Suiteは、従業員がインサイトを見つけ、深い調査を行い、タスクを自動化し、アプリケーションを横断してアクションを起こす方法を変革するAWSの「agentic AIアプリケーション」。これは、Amazonの数万人の従業員で既に徹底的にテストされており、今後も活用される。
Salesforce
- Agentforce 360を発表:“Agentic Enterprise”構想の中核として、人とAIエージェントを単一の信頼プラットフォームで接続(Data 360/Slack/Customer 360を束ねる)。会話型ビルダー、ハイブリッド推論、Voice等も搭載。
事例:Williams-Sonomaがブランド横断でAgentforce 360を全社導入。顧客サポートの高度化を狙う。
Slack
- Dreamforceで“Agentic OS”を宣言:イベントDreamforceにてSlack自体を「agentic OS」(エージェント的OS)として位置づけ、人、AI、エージェントがシームレスに連携する単一の会話型ワークスペースとしての役割を強調した。
Slackbot再設計とChannel Expert(常時稼働の社内知識エージェント)、Real-Time Search API/MCPサーバなどを公開。更にSlackは、Agentforce Sales、IT Service、HR Service、およびTableau Next向けに、新しい目的別エクスペリエンスを提供することで、Salesforceの「会話型インターフェース」となることを目指す。
Microsoft(Windows)
- Copilot on WindowsにConnectors:Connectors(OneDrive/Outlook/Gmail/Google Drive/Google Calendar/Google Contacts 等)とDocument Creation/ExportをWindows Insider向けにロールアウト開始。
Copilotは接続されたすべてのサービスに対して自然言語で横断検索できるようになる。600文字超の回答には、テキストをWord、PowerPoint、Excel、またはPDFに直接ワンクリック書き出し、または送信が可能。
Adobe
- 米ホリデーEC $2,534億(+5.3%)予測を発表:2025年のホリデーシーズン(11月1日~12月31日)の米国のオンライン売上が、前年比(YoY)5.3%増となる2,534億ドルに達すると予測。生成AIのチャットやブラウザ活用が購買に影響し、BNPLは前年より約20億ドル増(202億ドル)と予測。更に、モバイル比率は56.1%と過去最高見込み。
まとめ
それぞれが異なるアプローチで、「エージェント型AI」という共通のビジョンを追求しています。引き続き、各社、各サービスの動向をキャッチアップしつつ、自身、自社がどのように立ち回るかが鍵となるでしょう。
参考・出典
本記事は、以下の資料を基に作成しました。
- OpenAI(https://openai.com/ja-JP/):ChatGPT 向けアプリと新しい Apps SDK のご紹介 (2025年10月06日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://openai.com/ja-JP/index/introducing-apps-in-chatgpt/
OpenAI and Broadcom announce strategic collaboration to deploy 10 gigawatts of OpenAI-designed AI accelerators (2025年10月13日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://openai.com/index/openai-and-broadcom-announce-strategic-collaboration/ - Google:Introducing the Gemini 2.5 Computer Use model (2025年10月07日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://blog.google/technology/google-deepmind/gemini-computer-use-model/?utm_source=chatgpt.com - Anthropic(https://www.anthropic.com/):Introducing Claude Haiku 4.5 (2025年10月16日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://www.anthropic.com/news/claude-haiku-4-5
Deloitte will make Claude available to 470,000 people across its global network (2025年10月07日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://www.anthropic.com/news/deloitte-anthropic-partnership - AWS(https://aws.amazon.com/jp/?nc2=h_home):Introducing Amazon Quick Suite: your agentic AI-powered workspace (2025年10月09日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2025/10/amazon-quick-suite-agentic-ai-powered-workspace/ - Amazon(https://www.aboutamazon.com/):Meet Amazon Quick Suite: The agentic AI application reshaping how work gets done (2025年10月10日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://www.aboutamazon.com/news/aws/amazon-quick-suite-agentic-ai-aws-work - Salesforce:Welcome to the Agentic Enterprise: With Agentforce 360, Salesforce Elevates Human Potential in the Age of AI (2025年10月13日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://investor.salesforce.com/news/news-details/2025/Welcome-to-the-Agentic-Enterprise-With-Agentforce-360-Salesforce-Elevates-Human-Potential-in-the-Age-of-AI/default.aspx
Williams-Sonoma, Inc. Deploys Salesforce Agentforce 360 Across Its Brand Portfolio, Elevating Its Premium Customer Support and Experiences to the Next Level(2025年10月14日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://investor.salesforce.com/news/news-details/2025/Williams-Sonoma-Inc–Deploys-Salesforce-Agentforce-360-Across-Its-Brand-Portfolio-Elevating-Its-Premium-Customer-Support-and-Experiences-to-the-Next-Level/default.aspx - Slack(https://slack.com/intl/ja-jp/):Introducing the Agentic OS: How Slack Is Reimagining Work for the AI Era (2025年10月13日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://slack.com/intl/ja-jp/blog/news/dreamforce-slack-native-ai - Microsoft (https://www.microsoft.com/ja-jp/):Copilot on Windows: Connectors, and Document Creation begin rolling out to Windows Insiders (2025年10月09日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://blogs.windows.com/windows-insider/2025/10/09/copilot-on-windows-connectors-and-document-creation/ - Adobe(https://www.adobe.com/home):Adobe: U.S. Holiday Shopping Season to Cross $250 Billion Online, Rising 5.3% YoY(2025年10月06日)(アクセス日:2025年10月16日)
https://news.adobe.com/news/2025/10/adobe-us-holiday-shopping-season-cross-250-billion-online-rising-yoy
AI利用について
本記事はAIツールの支援を受けて作成されております。 内容は人間によって確認および編集しておりますが、詳細につきましてはこちらをご確認ください。